ブログ100記事書いたけど稼げないから収益出すコツを徹底的調査

ブログ100記事書いたけど儲からないから収益出すコツを徹底的調査

ブログ100記事到達しました!!

サラリーマンである僕が、「副業で稼いでやるぜ!」と意気込んで始めたこのちーログなんですが、5ヶ月間、毎月15記事以上を投稿し続けて、やっと投稿記事数を3桁の大台に乗せることができました。

巷で噂されているような、「100記事書くとpvが爆発的に増える」といったことは全くもって起こりませんが、少しだけ良い変化が見られたのでそれを先に紹介します。

ロングテールキーワードで1位を獲得した。

1日のpv数が50を超える日が増えてきた。

オーガニックサーチの割合が50%超えた。

ほんの少し上昇気流に乗れた気配が出てきましたね。

ただ、約半年間、空いている時間の全てをブログに注ぎ込み、パソコンを触れない暇な時間にはブログの情報収拾、ブログのことだけを考えて生活をしてきました

その割に、ブログで得ることのできた収益が少なすぎる!!

半年間頑張って、収入たったの90円て!絶望しかないわ!!

てことで、ブログは、副業で収入を得ることを目指すサラリーマンには向かいないのでおすすめしません、それでも続けたいという方はこのブログを最後まで読んでみることをおすすめします。

なぜ100記事書いても稼ぐことができないのか?

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

プロ野球で、大活躍された野村克也さんの名言です。

『負けに不思議な負けなし』ということで、ブログで稼ぐことができないのには、いくつもの理由があります。

ブログを書く時間が足りない

ブログの運営期間が短い

アクセス数が少なすぎる

キーワード選定ができていない

ライバルチェックができていない

インプット量が少ない

稼ぐ仕組みを理解していない

上記の通り。

ブログって本当に大変なもので、これらを全てこなしていかないと稼ぐことはできません。

きっと僕が知らないだけで、稼げない理由ってのはまだまだたくさんあると思います。

それだけ、ブログってのは奥が深いです。やりがいのある面白いことってことですね。

ブログを書く時間が足りない

サラリーマンがブログで稼ごうと思ったら、圧倒的に時間が足りません。

仕事に行く前、仕事から帰ってきて、1日3時間でもブログを書く時間が作れたら良い方で、ましてや毎日3時間ブログに時間を費やす、となると、なかなかに大変ですよね。

家族がいるとなれば、家族サービスもしなければいけないので尚更です。

よく、「ブログ始めて3ヶ月で月収10万円達成しました」みたいなのを見かけますが、これは専業ブロガーが言っていることなので、自分と比較して不安になる必要はありません。

専業ブロガーは1日中ブログを書いて、情報収拾をして、と言った感じで生活の全てをブログのために使うことができますからね、専業ブロガーと比べても全く意味はないです。

自分のペースで、自分なりに頑張り続けましょう。

働きながらブログを書き続けているあなたは偉い

周りと比較しても無駄なので常に自分と向き合い続けましょう

ブログの運営期間が短い

どんなに良い記事を書こうと、ブログの運営期間が短いと検索順位の上位に表示されることは難しいです。

なぜかというと、グーグルは信用のない新参者の書いた記事を、検索上位に表示させるほど甘くはないからです。検索順位がむやみに荒されないように、フィルターをかけているのです。

ブログ界ではそれを「エイジングフィルター」と呼んでいるのですが、とにかく様々な視点から見てブログを評価しています。

手順としては、

グーグルが記事を評価するまでの手順

①クローラーで記事を見つけ出す

②ページ滞在時間、離脱率、1ユーザーあたりの平均ページ閲覧数などの情報をもとに記事を評価

③本登録

ざっくりとですが、こんな感じだそうです。

記事を完全に評価し終わるまでに、3〜6ヶ月。

本登録時に、良質な記事だと判断されると検索上位に表示されるようですね。

ブログは焦ったら終わりです。今やっていることが評価されるまで半年は見積もっておいたほうが良いかもしれませんね。

そうすれば、そんな簡単に絶望することはなくなります。

ブログは待つことができないと続かない

今取り組んでいることが評価されるのは6ヶ月後

アクセス数が少なすぎる

アクセス数が少ないと、ブログで稼ぐことはできません。

1pvあたり1円いけば優良ブログと言われるほどで、1pvあたり0,1円行かないブログなんてのはザラにあります。

1日100pvあるブログでも1ヶ月換算すると3000pvですからね。そのレベルだと月収300円しか稼げない計算になります。

月1万稼ごうと思ったら、月30万pv必要な計算になります。

めちゃくちゃハードルが高くて、絶望してしまいますね。

これは、少し大げさな例を出しましたが、ある程度のpv数がないとブログで収益を出すまでには至りません。

なので、始めはブログで稼ぐことを考えるよりも、読者のためになる記事を精一杯考えて、精一杯リサーチして、精一杯書きましょう。

その積み重ねが、良い記事を書くために必要不可欠なものになります。

まずは読者のためになる記事を書いてpv数を集める

お金稼ぎはその後から考えれば良いこと

キーワード選定ができていない

アクセスを集めるためには「キーワード選定」をしないといけません。

「ブログは書く前から勝負が決まっている」

とある有名ブロガーさんが語っていました。

キーワード選定はとても奥が深いもので、きっちりキーワード選定を行ってから記事を書くようにすると、検索順位の上位に記事乗せることができます。

様々なブロガーさんがキーワード選定のコツを紹介しているので、調べてみてください。

ただね、キーワード選定をしっかりやってから記事を書こうとすると、一気にやる気が出なくなるんですよね。

急に書くことがなくなってしまうような気がするんです。

そうならないために、まず100記事。

100記事書いて文章を書くことに慣れれば、キーワードに沿った文章を書けるようになります。

「100記事書いてスタートライン」と言われる所以でもあるのではないでしょうか。

キーワード選定を制するものがブログを制す

ブログ筋を鍛えてキーワードに沿った文章を書けるようになろう

ライバルチェックができていない

ライバルチェックも、ブログ界で生き残っていくにはとても重要だとよく耳にしますね。

大手企業のブログ』『記事めっちゃ書いてある強力ブログ』を相手にしても絶対に勝てないということと、検索してみて、『上位の記事で答えが分かるもの』については、書かない方が良いですね。

自分の記事が検索順位5位に表示されていたとしても、1位、2位の記事で答えがわかってしまったら、それ以上検索順位の低い記事を見ることはありませんからね。

1ページ目に表示できたとしても、結果的にアクセスを集めることはできません。

なので、僕のように、個人でやっている弱小ブロガーは個人のブログを相手に頑張るしかないのです。

そして、キーワードの隙間を狙い、検索者の意図に沿った答えを記事にしていく。

そうすれば、いずれ勝てるようになります。

100記事書いてようやく『キーワード選定』と『ライバルチェック』の意味がわかってきました。

地味な作業をこなせるようになると、時間の無駄が減ります

ライバルが増えまくっている

副業をすることが、当たり前の世の中になりつつある日本なのですが、そのせいかブログ参入者がめちゃめちゃ増えています。

経験が豊富で、知識量の多い優秀な人がどんどんブログをやり始めている印象です。

『昔に比べてブログで稼ぐのが難しくなった』『ブログのレベルが高くなった』と言う話をよく耳にします。

なので、個人の記事の質や文章量で勝ちに行くのはなかなか難しくなっているようです。

ただ、やる事をしっかりとやっているブログはちゃんと生き残っている印象があるのも事実です。

インプット量が少ない

ブログを書いていると、急にネタ切れします。

「こんなタイトル良いな〜これで書いてみるかな」

パソコンに向かって書き始める。

「ん?全然書けないじゃん。思ったより書くことないな。書くのやめよ。」

よくあるんです。これ。

インプット量が足りてないから、書きたいことがあるのに全然書けない。

読書量が足りていないんだなぁ〜、人生経験浅いなぁ〜、と実感する瞬間です。

こうならないために、ブログを書き続けることも大事ですが、充実した私生活を送って、リアルを満喫する時間も時には必要です。そして、図書館に行きましょう。

図書館は、ネタの宝庫です。大量の情報が無料で落ちていています。コスパ最強の公共ツールです。

図書館に行けば、一瞬でインプット量問題解決します。

人生を充実させることがブログを充実させる

図書館はネタの宝庫、ネタに困ったらとりあえず図書館

稼ぐ仕組みを理解していない

全然稼げていない僕が言うのもどうかと思うんですけど、稼ぐ仕組みを一度体感できれば、いくらでも稼げるようになると思うんです。

成功するには、成功体験ってのが絶対に必要だと思っていて、一度成功すればなんとなくコツみたいなのが見えてくるんですよ。

なんども失敗する中に、たま〜に訪れる成功を何回か経験して共通点を見つけ出す。

見つけたコツを試して、成功率をどんどん上げていく。

ブログっていうのは、リスク無しに、成功までの失敗をなん度も繰り返すことのできる最高のツールだと思うんです。

なので、稼ぐ仕組みを理解するまでは、試行錯誤の繰り返しです。

考えてブログを書き続ければ何かが見えてきます。

稼ぐ仕組みを理解するまでは失敗の繰り返し

ブログはリスク無しで何度でも失敗できるから何度も失敗しよう

ブログで収益を上げることはもう諦めました

100記事書いてみて、ブログでアクセスを集めることができない原因は思いつく限りこんな感じかなと思います。

マネタイズって話になると、また話は違ってくるので、今後しっかり対策していきたいなと思ってます。

ただね、ブログで稼ぐことはもう諦めています。

今の目標は、このブログを大勢のみんなに見てもらえるようにすること。

自分のすべてを、詰め込んで書いてきた記事なので、愛着が湧いてしまったようです。

記事たちが息子のように可愛い。いつか日の目を見てもらいたい。

なので、ブログもっとみんなに知ってもらえるように役立つ記事を書いていこうと思います。

これでブログ100記事書いたけど儲からないから収益出すコツを徹底的調査を終わります。

タイトルとURLをコピーしました