ブログ初心者が5ヶ月間で90記事書いて得た成果は?pvと収益公開

ブログ初心者が5ヶ月間で90記事書いて得た成果は?pvと収益公開

初心者がブログを運営し始めて、5ヶ月が経ち、記事数も90を超えました。

そこそこブログを続けてきているので、自分の理想では

月間3万pv達成!

月間収益1万円超え!

これくらいは、達成できている頃だと思っていました。

まぁ、現実はそんなには甘くなかったです。

実際の先月の収益とpv数はこちら

5ヶ月目のpv数と収益

・PV・・・1288PV

・UU・・・194UU

・収益・・・50円

194人もの人に、見てもらえていることを嬉しいと思うべきなのか、あまりにも成長が無くて悲しいと思うべきなのか。

間違いなく後者を選んでしまいますね。


ブログを頑張って続けても大した成果が出ないので、初心者ブロガーさんはこうならない為にも、正しい知識を持って運営することをお勧めします。

5ヶ月間のpvと記事数を振り返る

このブログが、どんな軌跡を歩んで来たのか、ざっくり紹介していきます。

5ヶ月間の運営レポート

・1ヶ月目・・・80pv   15記事

・2ヶ月目・・・1070pv   16記事

・3ヶ月目・・・1210pv   17記事

・4ヶ月目・・・781pv   19記事

・5ヶ月目・・・1288pv   21記事

ちゃんちゃんと更新できているので、ブログを書くことには慣れてきた感じがしますね。

ただ、pv数が伸びていかなすぎる。

周りのブロガーさんたちを見ていると、キレイな上昇曲線を描いてpv数が上昇していくんですけど、自分のブログは落ちかけの飛行機みたいな。

低空飛行を続けた上に、風に煽られて一回落ちそうになっちゃってる感じ。

悲しい。

5ヶ月目に試してみたこと

まだまだ勉強中の身なので、得た知識はなるべくブログに反映させるようにしています。

・トップページをかっこ良く改造

・カテゴリーを分かりやすく細分化

・稼ぐのを諦めた

好きで書いているので、クオリティーは高くないこのブログ。

ただ、できることは一生懸命やっています。

正解がわからないので、あっちいったり、こっちいたり試行錯誤中でございます。

トップページをかっこ良く改造

先に見てもらうと早いです。トップページはこちら

既存のものから、固定ページをトップページに変えるというもの。

HTMLとかCSSを全くいじらなくても出来たので、プログラミングの知識のない自分でも簡単に作ることができました。

子テーマを設定していないので、サイトの見た目をいじったりして楽しむことはできないんだろうな、と思っていたところ、素晴らしい方法に巡り会えたので感謝です。

ブログの更新に行き詰まったら、試してみてくださいね。

カテゴリーを分かりやすく細分化

カテゴリーをもう少し分かりやすくさせようと思って、細分化してみました。

これなら、めちゃくちゃ分かりやすいはず。

SEO的にいいのか悪いのかはよくわからんです。

確実に読者に分かりやすくなっているので、「カテゴリー数を増やすと専門性が悪くなってSEO的に悪くなる」そんなんは知りません。

日々、グーグルも進化しているので、そんな情報あてにもならないので。

稼ぐのを諦めた

今まで、ざっくりと書きたいことを書いてブログを楽しんできたんですけど、全く稼げませんでした。

今のままブログを続けても、稼げないということはよく分かりました。

なので、稼ぐのを諦めます。

そして、これからも、書きたいことを書きたいように書き続けようかなと。

稼ぐことを意識して、ブログを続けているとマジでしんどいので。

グーグルアドセンスのチェック

アナリティクスのチェック

サーチコンソールのチェック

ツイッターに投稿、チェック

これ全部めんどくさいし、モチベーション低下の原因になります。疲れた。

なので、ブログで稼ぐことを諦めて、楽しむことを一番に考えていきます。

6ヶ月目の目標

今の目標は、これまで書いてきた記事たちに日の目を見てもらうことです。

自分の経験を詰め込んで、頑張って書いてきた記事たちのなので、愛着が湧いてしまいました。

何としても、この記事たちが多くの人に読んでもらえるようになるまでは、ブログをやめることはできないなと。

なので、

月間PV1万到達

しばらくの間は、これを目標にして頑張っていきます。

数字にすると、より具体的な対策が取れますからね。と言っても、そこまで細かいことをできないからこのpv数年でしょうけどね。

ブログ初心者の5ヶ月目の言い訳を聞いてほしい

なぜ、ここまでpv数が伸び悩んでいるのか?

1つ思い当たることがあるので、僕はそれが原因だと思っています。

パーマリンク設定の変更

忘れもしません。7月14日。パーマリンク変更事件のことを。

このパーマリンク変更事件のせいで、ドメインパワーが振り出しに戻りました。

なので、このブログは運営3ヶ月目です。

そう思えばそんなに悪いpv数と収益ではないかなと思います。

もう少し様子見て、全くpvが上がらないようなら、ブログの存続を考えようかなというところ。

と言いつつやり続けるのがたぶん僕です。

これでブログ初心者が5ヶ月間で90記事書いて得た成果は?pvと収益公開を終わります。

タイトルとURLをコピーしました