ブログは半年間アクセスゼロが続くのでpvを調べるのはやめるべき

ブログは半年間アクセスゼロが続くのでpvを調べるのはやめるべき

ブログを始めても半年間はアクセスゼロが続くので、アクセス数を毎日チェックするのは辞めましょう。

全くの初心者からブログを始め、ブログ100記事を達成した僕が断言します。

ブログ継続するためには、半年間アクセスチェックは不必要です

「自分のブログ見られてるかな?」「今日は何人見にきてくれてるかな?」

気になりますよね。気持ちはわかります。

実際に僕自身、スマホにグーグルアドセンスとアナリティクスのアプリを入れて、毎日のようにチェックしていました。

けれど、何度見てもアクセス数が1桁台と、少なすぎてモチベーションが下がっていくばかり。

しかも、そのアクセスが自分のものだったと気付いた時は絶望ものです。

最悪、「もうブログやめよっかな」と思ったほど。

こんな感じで、半年間はアクセス数を調べてもアクセスゼロに絶望する日々で、ブログを辞める原因にもなるので、アクセス数を調べるのはやめましょう。

アクセスがある程度伸びるようになると、見るたびにアクセス数が増え、モチベーションが上がるようになるので、毎日チェックしても大丈夫です。

ちなみに、僕がアクセス数が増え始めたのは、ブログを半年ほど続け、100記事達成したあたりからなので、最低限これくらい見積もっておきましょう。

ブログは半年間アクセスゼロが当たり前

アクセスが無いのが悔しくて仕方ない人のイラスト

僕自身、全くの知識ゼロからブログを始めたんですが、当然のように半年間はアクセスがありませんでした。

・1ヶ月目・・・80pv   15記事

・2ヶ月目・・・1070pv   16記事

・3ヶ月目・・・1210pv   17記事

・4ヶ月目・・・781pv   19記事

・5ヶ月目・・・1288pv   21記事

「言うほどアクセスゼロじゃないじゃんか」と思うかもしれませんが、ツイッターで集客を行なった結果です。

ツイッターをしていなければ、ほぼ毎日ゼロが続いていたことは間違いありません。

結果的にやめていましたね。きっと。

ちなみに、4ヶ月目でパーマリンクの設定を変更してしまったため、アクセス数が激減しました。なので、僕のような致命的なミスをしなければ、もっとアクセスが増えるのが早いかと思います。

運営6ヶ月目にして徐々にアクセスが増え始める

ブログを半年間続けて、ようやくそれらしい成果が見られるようになりました。

6ヶ月目ののpvの移り変わり

1日目・・・23pv

2日目・・・9pv

3日目・・・2pv

4日目・・・21pv

5日目・・・37pv

6日目・・・52pv

7日目・・・74pv

ご覧の通り、6ヶ月目の3日目まではツイッターで集客しないとアクセスがゼロの状態でした。

ところが、4日目からツイッターで集客をせずとも、オーガニックサーチからアクセスが集まるようになり始め、少しずつアクセスが増えるようになりました。

正直、稼いでる人からしたら少ないpv数ですが、僕にとってはとても価値のあるもので、たくさんの方に見てもらえてるという実感があり、めちゃくちゃ嬉しいです。

ブログ頑張って続けてきてよかったなぁ〜

ブログやめなくてよかった!

アクセスを集めるのはブログに関する記事

ブログ執筆の練習中のイラスト

では、どの記事がアクセスを集めているのか気になりますよね。調べてみました。

ブログ運営3ヶ月目に書いた、こちらの記事でした。

やはり、ブログに関する記事は検索ニーズが高いのでしょうね。

何かしらの検索ワードに引っかかってくれたようです。

なので、ある程度ブログ運営を続けたら、こういったブログ初心者向けの記事を書いてみることをオススメします。

文書がしょぼくても、意外とアクセスを集めてくれると思いますよ。

ちなみに、この記事がアクセス数を集め出すのに3ヶ月かかりましたけどね。

ブログに関する記事はある程度アクセスを集めてくれる

続けることで、そのポジションはあなたのものになります

執筆経験のない人間がでいきなり稼げるはずがない

ブログ初心者で、パソコンの知識もない、執筆経験もない、ましてや高卒で学歴もない僕がブログでいきなり稼ごうなんてのは虫のいい話でした。

よくツイッターで見かける

「ブログ1ヶ月目にして1万pv達成!!」

「3ヶ月目にして収益10万円達成!!」

ブログ初心者にはまず無理なんで、シカトしておきましょう。

と言いつつ「自分は特別で俺ならできる」みたいな考えを持っていてもいいですが、基本絶望してブログやめる原因になるので、やめておきましょう。

ブログを継続するための基本的な考え方としては

ブログはあくまで趣味、副業になればいいな。

半年間はブログの練習期間で試行錯誤してみよう。

これくらいの気持ちでやる方が長続きします。

人生余裕が大事です。

pvを何度も調べるのはやめましょう、やめたくなります

禁酒したいけどやめられない人の写真

pv数が、気になって気になって仕方ない気持ちはよくわかります。

なんと言われようと、気になって調べてしまうんですよね。

しかし、pv数を調べたところで、pv数が増えることは絶対にありません。

何度見ても、一桁台のpvを見ていると、

「ブログつまんねぇ〜!もう無理!!やめよっ!!!」

ってなります。

なので、最悪pvを調べるのは1日1回にしましょう。

1日1回ならば、精神上良くありませんが、まだ1桁台のpv数を見ても持ちこたえることができるはずです。

もし、pv数が少ないのが原因でやめてしまったのならば、それはブログに向いていなかったと言うことです。

ブログは長期戦なので、気長に待てない人には向いていないのでしょう。

アクセス数はなるべく気にしない

気長に待ち続けられるかが勝負を分ける

アクセス0を気にしない

長くブログを続けるために、ブログで稼ぐのを1度諦めてましょう。

そして、人生を楽しむことを1番に考え「楽しみの1つとしてブログがある」くらいの気軽は気持ちで記事を書いてみてください。

1年くらい続けていけば文章が上達している自分に気づいてモチベーションが上がります。

そのまま、3年くらい続けていれば、夢の7桁収入もあるかもしれません。

ブログはオワコンだと言われていますが、専業ブロガーでない限りそこまで切羽詰まってやる必要はないのかなと。

副業ブロガーの強みである『気持ちの余裕』を持って精一杯ブログを楽しむことが大事です。

ブログで稼ぐことを諦めましょう

ブログを楽しみましょう

それがブログ継続のコツです。

これでブログは半年間アクセスゼロが続くのでpvを調べるのはやめるべきを終わります。

タイトルとURLをコピーしました