ブログ運営にお金をかけないなら記事を書く事を楽しんで継続を目指せ

ブログ運営にお金をかけないなら記事を書く事を楽しんで継続を目指せのイラスト

ブログを運営する上で、お金をかけたくないあなた!

PVがなかなか増えない!収益が全く上がらない!と言ってブログをやめたくなってはいませんか?

ブログの運営にお金をかけたくない気持ちはすご〜く良くわかります。

実際に、僕もこのブログにかけているお金は、格安サーバーであるロリポップのサーバー代と、ドメイン代のみです。

始める時に自分の中で、「ブログにお金をかけるならブログで稼いだお金のみを使う事」というルールを決めていたので、収益が全くないこのブログは全くお金がかかっていません。

なぜ、初期段階でブログにお金をかけたくなかったかと言いますと

続けられる自信がなかったから

自分の力のみで稼げないのなら費用をかけても稼げないと思ったから

簡単に稼げると思っていたから

正直、ブログ運営を舐めていました。

そんなに簡単にブログで稼ぐことはまず無理です。

けれど、ブログを継続することで稼げる可能性が徐々に上がってきます。

そこで、ブログ運営で一番大切な『継続をしていく』ために必要な考え方を紹介します

それは

記事を書くことを楽しむことです

稼ぐためのブログを書いていると、正直かなりしんどくなってきます。やめたくなります。

なので、プライベートを充実させて、記事を書くことを徹底して楽しみましょう。

そうすれば、ブログ運営を継続することができ、3年後くらいには稼げるようになります。

ブログ運営にお金をかけないとどうなるか?

ブログにお金をかけずに運営する

ノウハウがわからない

サーバーが弱いと表示速度が遅くて離脱率アップ

検索順位結果がめんどくさい

ブログにお金をかけないと、不便なことが多々あります。

noteも買ったことがないので、自分が知らないノウハウが山ほどあるのではないか?

それを使えば稼げるようになるのではないか?

サーバーが安いから表示速度が遅いのではないか?

高いテーマを買えばアクセスが集めるのではないか?

キーワード検索、リライト、が正しくできていないのではないか?

不安だらけのブログ運営になります。

1年間はブログの練習期間だと思えばいい

ブログ執筆の練習中のイラスト

不安になる気持ちはわかりますけど、ブログ初心者のあなたが、いきなり月1万円を記事を書くだけで楽に稼ごうなんて、めちゃくちゃ傲慢な考え方だと思いませんか?

リアルの仕事だと、1年めちゃくちゃ頑張っても昇給額なんて5000円くらいですよね?もしくは昇給無しの職場もあるんじゃないでしょうか?アルバイト代だって時給50円アップしたら一大イベントですよね。

けれど、初心者ブロガーに多いのは

ブログは3ヶ月頑張れば月10000円の副収入になると言われている…

なのに自分は3ヶ月やっても月100円の収入もない…

ブログの才能ないんだ、やめよう。

ちょっと傲慢すぎですよね。

少なくとも1年間は、ブログを練習期間だと思ってやってみるべきです。

1年間ブログと向き合っていく中で、自分の書き続けることのできるジャンルや、記事の書き方が見つかります。

自分の中でしっかりとした柱を確立してから、収益化を図るのが良いでしょう。

1年間は収益ゼロを覚悟して練習期間としよう

気が楽になって記事がスラスラ書けるようになるよ

焦らずゆっくり行こう

記事を書くことを楽しむことに徹底しよう

記事を楽しんで書いている写真

ブログを始めたきっかけは『ブログで稼げるから』ですよね。

けれど、一度ブログで稼ぐことを諦めてブログを楽しむことを徹底しましょう

ブログで稼ぐことを目標にしていると、途中でかなりしんどくなって90%の確率で3年以内に挫折します。

やめてしまったら、『ブログで稼ぐ』という1番の目標を達成することができなくなってしまいますよね。

では、なぜしんどくなるかというと、思っていたような成果の出ない自分に絶望するからです。

なので、自分に絶望しないためにブログで稼ぐことを諦めて、自分の趣味を書いて楽しむブログにしましょう。

基本的にブログ運営を長期間続けている人は、文章を書くことが楽しいと思える人です。

稼ごうと思うことは自分に絶望することにつながる

楽しもうと思うことでブログを継続することができる

継続することでブログの収入につながる

趣味を最優先の生活にするとどうなるか?

ブログを書くことが趣味の写真

誰にでも趣味ってありますよね。

長期間チェックを欠かさず行なっているものってありますよね。

その趣味をもっと深掘りする生活にシフトチェンジしましょう。

趣味を最優先にする生活

ブログのネタが集まり始める

特化ブログが出来上がる

自分の好きなこととなると、いくらでも調べ物をしていても苦になりませんよね。

というか、その情報が気になってしまって仕方ないはず。

その情報を自分なりにまとめてどんどん記事にしていきましょう。

ちなみに、僕の場合は料理です。

ブログを書くことがメインだった生活から、料理を作ることをメインの生活に変えて、もっと料理ブログに特化させていこうと思っています。

長年続けてきた好きなことだからこそ書けることがある

あなたにしか書けない情報を必要とする人がいる

継続できるかがカギ

壁を乗り越える男性のイラスト

ブログを始めても、やめていく人間が9割のブログの世界で、ブログにお金をかけることはもったいなくて僕にはできません。

ブログにお金をかけてみたところで、やめていく人が大半なのですから。

こんなことを言っていると、お金をかけずに大金を稼ごうと思っていること自体が傲慢ではないのか?と言われそうですが、

何か悪いですか?

ブログは続けたものが勝つとよく言われていますが、正直その通りだと思っています。

半年ほどブログを書いてきましたが、文章力にしろ知識にしろだいぶスキルアップしました。

ブログを継続してこなければ、得ることのできなかったスキルだと思っています。

なので、とにかく記事を書いて自分の力をつけましょう。

記事を書き続けるために、楽しみましょう。

気付いた時にはブログで稼ぐための下地が身についているはずです。

収益化を始めるのはそれからでいいんではないでしょうか?

まとめます。

ブログは続けた者勝ち

続けるために記事を書くことを楽しもう

趣味を充実させることでネタが増え、特化サイトになる

稼げるブログが出来上がる

自分にもできそうな気になってきました。

ちなみに、毎日更新は初心者が無理にやる必要はないと思っています。

ブログメインの生活になりがちだし、挫折しやすいので。

記事にを書くことに慣れたらやるべきかなと。

とにかく継続することが大事なので、1番の目標は継続です!

これでブログ運営にお金をかけないなら記事を書く事を楽しんで継続を目指せを終わります。

タイトルとURLをコピーしました