ブログ50記事達成!pvは激増したのかどうか【初心者雑記ブログ】

ブログ50記事達成!pvは激増したのかどうか【初心者雑記ブログ】
ブログ50記事達成した人
ブログ50記事達成した人

ブログ50記事達成!!

50記事達成したのはすごく嬉しいんだけど、思っていたよりもアクセスは全然集まらないし、収益も上がらない。

ツイッターとか見ていると周りの人はどんどん稼いでいっているのに。

僕だけ全然ダメだ。

ブログ書くの結構しんどいや。

辞めようかな

ブログ50記事達成おめでとうございます!

いやいや、50記事達成するまでブログを書き続けたということをもっと誇りを持ってください。

「アクセスが集められるかどうか」というのは、SEO技術を知っているかの差でしかありません。

ちょっとコツを掴むだけで、アクセスは一気に増えますよ。

この記事の内容

ブログ50記事達成【PV数と収益は

雑記ブログ初心者が今知っておきたいSEOの事

ブログを1年近く続けてきたのですが、始めて半年くらいはアクセス0の日々が続きました。

なぜかというと、SEO知識を無視して記事を書き続けたから

正しくいうと、「SEOを駆使して記事を書いていたつもりができていなかった」です。

今は、最低限のSEO技術を活かして、毎日100人以上の読者がこのブログを訪れるようになりました

この記事を読んで頑張って記事を書いているのに、全然アクセスが増えない悩みから解放されましょう!

ブログ50記事達成【PV数と収益は】

50記事書いたアクセス数

PV数…1200

収益…1円

PV数は1000を超えました。

けれど、ユーザー数はわずかの200なんです。

まだ始めたばかりで、自分のアクセスを抜いていない状態でした。

おそらくですが、正しくは200PVくらいでしょう。

収益が1円発生したというのはかなり嬉しい事ですね。

収益はなんと、、、、1円でした〜。

50記事書いてもそんなにはpv増えていきませんね。

50記事達成後の検索流入は?

グーグルサーチコンソールのデータ

こちらのデータをよく見ていただきたい。

50記事を到達した時の、直近2ヶ月のグーグルサーチコンソールのデータである。

クリック数たったの80!

しかも、この頃は自分のブログがネット上に表示されているのが嬉しくて、自己クリックをなんどもやっていました。

その分を引くと、クリック数30くらい

SEOの知識がない状態でブログを書いていても、アクセス数は本当に伸びませんよ。

雑記ブログ初心者が今知っておきたいSEOの事

雑記ブログは、どうしてもアクセス数が伸びずらい傾向にあります。

理由としては、読者を特定の層に絞り込めていないから。

どんな人に向けて書くのか、テーマが決まっていないとブログ内の回遊率が低くなってしまうのです。

雑記ブログの特徴

投資について書いた記事

バイクについて書いた記事

芸能について書いた記事

様々なジャンルの記事を書いていると、様々な特性を持った人間が集まってきます。

お金稼ぎにがめつい人

バイクが好きな人

芸能関係のことを知りたい人

読者のニーズにマッチした記事が少ないため、ブログ内を回遊せずに離脱してしまうんです。

それに比べて、ある程度テーマを絞った記事というのはどうでしょう?

読者を設定して、その人が興味持ちそうな記事を書いていくのです。

読者を独身一人暮らしの20代サラリーマンに向けて書いたブログ

20代のうちに絶対身につけておきたいスキルとは?

独り暮らしで月10万円の貯金をする方法

気になる口臭をたった3分で改善する方法

読者が定まっていると、具体的な内容のことまで深掘りした記事を書くことができます。

どんな人を想定して記事を書いたらいいかわからない

という人は、過去の自分に向けた記事を書くといいです。

過去の自分になら、どんな悩みで困ってたか具体的なところまでかけるので、よりリアルな情報をお届けできます。

悩みも解決することができるので、読者が集まりやすいのです。

これがペルソナを設定するというやつですね。

Bタグを乱用していないか?

Bタグの画像

Bタグを使用する意味というのは、グーグルに向けて「ここ重要だからね!この記事はこれを詳しく書いているよ!」ということを知らしているのです。

文字の装飾のためにBタグを乱用していると、グーグルは「なんの事について書いた記事なのかわからん!ダメだ!」と思ってしまいます。

結果、検索上位に表示されず、アクセスは集まりません。

Bタグの使用は、1記事あたり3箇所くらいにしておきましょう。

ちなみに、文字装飾のために太文字をしたい場合は、左側にある「A」ボタンをクリックし、(boldクラス指定)を選択しましょう。

大きな変更をしない

グーグルは、安定して運営を続けているブログを高く評価します。

大きな変更を何度も繰り返していると、グーグルからの評価は下がりがちです。

記事をいくつも一気に消す

パーマリンクを変更する

僕は、上記のことをいつまでもやっていたので、なかななのグーグルからの評価は上がりませんでした。

早い段階で計画を立ててブログを書き進める、ということもとても重要なので注意してください。

アクセス0を脱出!【キーワード選定】

アクセス0を改善するために、特に大事なことがあります。

それはキーワード選定。

できればライバルチェックも。

これらをきちんと分析して記事を書くだけで、アクセス数は100倍伸びます。

マジです。

アクセス数がデイリー100を超えてくると、ブログに対するモチベーションが上がります。

「ブログめっちゃ楽しーーー!!」ってなるので下記の記事をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました