ブログを継続できないのは稼げると思ってるから稼ぐのを諦めれば続く

ブログを継続できないのは稼げると思ってるから稼ぐのを諦めれば続く
初心者ブロガー
初心者ブロガー

3ヶ月前にブログ始めたんだけど全然pv増えない。

ましてや、収益なんてほとんどないや。

ブログは簡単に稼げるって言ってたのに全然稼げないじゃんか。

ネタも尽きてきたし、つまんないし、やめよっかな〜。

と言った悩みを解決します。

まず、はっきりと言いますが、初心者がブログで稼ぐのはムリゲーです。

ブログを始めて半年、100記事を達成したものの、全収益がたったの250円の僕が断言します。

ブログの知識が浅い初心者が、それっぽいような記事を書いたところで、すぐにブログで稼げるようになるなんてことは、絶対にありません。

なぜ、ブログ初心者が簡単に稼ぐことができないのかというと、詳しくはこちらに書いてあります。→ブログ100記事書いたけど儲からないから収益出すコツを徹底的調査

稼げると思って始めたブロガーさんは、この成果の出ない現実に絶望してブログの更新を諦めてしまいます。

「オレ、ブログのセンス無いや」

「こんなに頑張っても稼げないならやる意味ないや、辞めよ」

と言った具合に。

せっかく今まで頑張ってきたのに、稼げないからってブログを止めるのはもったいないです。

ブログは継続し続けることが何より大事です。なので、いっそのことブログで稼ぐことを完全に諦めて継続することを1番の目的としましょう。

そうすれば、継続することはできます。継続していればいつか稼げるようになります。遠回りのようですが、継続することがブログで稼ぐための1番の近道なのです。

ブログを継続できないのは稼ごうと思っているから

「月に3万円ブログで稼げるようになるゼ!」

と思ってブログを始めても、ブログで稼ぐのは難易度高いので、間違いなく挫折してブログをやめたくなります。

実際にブログでどれくらい稼げているのか、アンケートを取った結果がこちら。

アフィリエイト月収2019年
収入なし29.7%
~1,000円未満15.6%
1,000円~5,000円未満9.3%
5,000円~1万円未満6.1%
1万円~3万円未満9.1%
3万円~5万円未満3.7%
5万円~10万円未満5.1%
10万円~20万円未満4.5%
20万円~50万円未満6.2%
50万円~100万円未満4.0%
100万円~6.7%

引用:https://kiniblog.com/affiliate-income-average/

ブログでの月収が1万円以下の人の割合は60%です。

1000円以下の人の割合はなんと驚異の45%

いかに、ブログで稼ごうとするが難しいかがよくわかります。

初心者ブロガーがいきなり、「月3万稼いでやる」だなんて図に乗りすぎですね。

1年間は、ブログでの収益は見込めないと思って稼ぐことを諦めましょう。

稼ぐことを諦めると、「こんなに頑張っているのに、全然稼げないからブログやめよう」といった絶望をすることはなくなります。

モチベーションさえ下げなければ、ブログは楽しいので継続することはできます。

副業ブログで稼ごうなんてのは無理ゲー

ブログで月1万円以上稼げるのは40%の人だけ

1年は最低続けないとダメ

1年以上ブログを継続すれば稼げる確率が高まるという事実はあります。

経験年数1万円以上10万円以上100万円以上
1年未満15.9%4.5%0.5%
1年~2年未満45.5%25.2%4.5%
2年~3年未満61.8%38.9%13.3%
3年~4年未満69.0%48.1%23.6%
4年~5年未満55.1%40.8%17.0%
5年~10年未満56.1%37.7%16.0%
10年以上57.9%42.6%20.3%

引用:https://kiniblog.com/affiliate-income-average/

ブログの経験年数が一年以上になると、急激に稼げるようになるというデータもあります。

1万円以上の収益がある人がなんと70%以上!

驚愕的な数値に!

これを見ると、やる気が超絶出てきますね。

「継続さえすれば稼げるようになる」と、ブログ開設初期からずっとモチベーションを保つために繰り返してきた言葉が、実際に数値となって目に見えるようになると、自分もなんだかいけそうな気がします。

ただ、誰もが絶対に稼げるようになるとは限らないので、成果が出るまで粘り強く頑張り続けましょう。

継続は力なり!

1年は目安ですが、最低でも1年は続けるべきかと

それからでも判断は遅くないです

稼げるようになるには理由があります

ブログを継続すると稼げるようになる理由は

ブログに関する知識が集まるようになるから

ブログに関する知識が理解できるようになるから

ブログを書くスキルが上がるから

サイトがグーグルに認めてもらえるようになるから

知識が集まるようになるから

ブログをやっていると、隙間時間を使って、他人の書いたブログを積極的に読むようになります。

さらには、ブログで紹介されている、ブログに関する参考書を買うようになり、本を読むことでブログの知識がどんどん集まるようになります。

知らない言葉が出てきたら、調べる癖がつくようになりますし、今の自分の状態は順調なのか調べたくなる時もあるでしょう。

毎日、ブログのことについて調べることが習慣化され、ブログに関する知識がどんどんたまっていきますよね。

その知識を、無意識に自分のブログに汎用させるようになります。

その結果、質の高いブログ記事が生まれるようになるのです。 

ブログをやっていると自然とブログの知識が集まるようになる

その知識を実践で活かせば活かすほどブログの質は上がっていく

知識が理解できるようになるから

ブログを継続していると、先輩ブロガーの言っていることが少しだけ理解できるようになります。

僕は、最初の頃には分からなかった、「キーワード選定」や「ライバルチェック」の重要性が100記事書いたくらいでようやくわかるようになりました。他にも、あ〜そういうことね、と言った感じで納得できることがかなり増えてきました。

ブログは、継続して書く+試行錯誤を続けるからこそ分かることが、ものすごくたくさんあります。かなり奥の深い世界です。だからこそ楽しいです。

ブログを3ヶ月やったくらいでは、全てを理解することはできません。

ブログをある程度把握できるようになってからが勝負です。それまでは粘り強く、気長にブログの更新をし続けましょう。

ブログは継続できないと理解もできない

ブログのことが分かってくると楽しくなってくる

書くスキルが上がるから

知識を集め、理解できたら、次は実際にその知識を使わないことには意味がありませんよね。

ブログは面白いもので、集めた知識を使えば使うほど、どんどん良い記事が書けるようになります。

文章構成の仕方

句読点の使い方

一文の量の長さ

ひらがなと漢字の割合

僕が今思いつくのはこんなもんですが、ライティングに関するノウハウはものすごくたくさんあります。

いろいろネットにも落ちているので、探してみてください。

僕が意識しているのは、とにかく分かりやすく、パッとスクロールした場面でも意味がわかるようにする。ということを1番に考えて文書を書いてます。

文章って読むのめんどくさいですからね、パッと見で意味がわかった方が好きです。

ライティングスキルが上がると、読んでいる人も面白いな、と思うので、

直帰率

セッション継続時間

などなどにいい効果がもたらされ、結果的にグーグルの評価が高くなります。

グーグルの評価が高くなれば、検索順位も上がって、ブログがもっと読まれるようになること間違いなしです。

読者のための記事が本当のSEO

そのためには、多少のライティングスキルは必要

サイトがグーグルに認めてもらえるようになるから

グーグルは、新参者には厳しいのである程度の運営期間が無いと、サイトが評価されるようにはなりません。

各サイトは、グーグルによって格付けされていて、サイトのパワーを基準にして検索結果の順位を決めています。

サイトのパワーは、一般的にドメインパワーと呼ばれています。

このドメインパワーが強ければ強いほど、記事が検索結果の上位に表示されやすくなり、弱ければ、どんなに良質な記事を書いたとしても、ドメインパワーの強いサイトを押しのけて検索結果上位に表示されることはありません。

Domain Authority Checker - Moz DA PA Checker of multiple urls
Domain Authority or DA PA Checker is a tool to Check website moz Domain Authority. Just enter your website url and see domain authority of any domain name.

↑こちらでドメインパワーを調べることができるのですが、

僕はどれも最低評価の1でした。

0じゃないだけまだましですかね。

良質な記事を継続して投稿し続けることによって、このドメインパワーが上がっていき、今まで検索結果に表示されなかった記事も少しづつ読まれるようになっていくそうです。

なので、継続しないことにはブログを評価してもらうことはできません。

結果、頑張って書いた記事が埋もれてしまって、誰にも見られずにネット社会のゴミになってしまうのは悲しいですよね。そうならないために、ドメインパワーを上げてやりましょう。

ブログを継続することでドメインパワーが上がる

ドメインパワーが上がれば、今まで見られることのなかった記事が見てもらえるようになるかも!

pvが集まらないのはドメインパワーが原因かも!?

ブログの継続は何をモチベーションに頑張ればいいの?

自分のブログを好きになって、このブログをみんなに知ってほしい、もっと多くの人に読んでもらいたい、といった気持ちを持つことが大事です。

ブログをみんなに知ってもらうためには、

検索順位を上げる

SNSで拡散する

といったことが上げられますが、検索順位を上げてたくさんの人に読んでもらうことも、SNSでフォロワーを増やして、たくさんの人に読んでもらうことも、結果的にpvを集めることができて、稼ぐことにつながりますよね。

けれど、やっていることはブログのためなんですよね。

好きなことのために頑張るのってあんまり苦にならないんです。

僕は、このブログに自分を詰め込んで書いているので、かなり愛情が湧くようになってきました。なんだかんだ自分のブログ好きです。

特に、料理人時代の経験談。すべてを詰め込んで書いてます。

これくらいブログが好きになると、稼ぐのが目的ではだんだんなくなってきます。

なので、ブログを継続するためには、

自分のブログを大好きになろう

ブログを書くことを楽しもう!

ってことですかね。

あなたも、とにかくブログを継続して1年後に月3万円を達成しましょう。

これでブログを継続できないのは稼げると思ってるから稼ぐのを諦めれば続くを終わります。

タイトルとURLをコピーしました