アクセスが全く増えないブログの諦めどきって一体いつなんだろうか

アクセスが全く増えないブログの諦めどきって一体いつなんだろうか

アクセスが増えない。

作業量の割に、収入が比例してこない。

ブログで稼ぐのはもう無理なんじゃないか、と諦めモードのションボロり。

ブログもうやめよっかなぁ。

なんて考えてはないでしょうか?

僕も同じです。

8ヶ月ほどブログを更新してきていますが、ブログで稼げなすぎて、やめよっかなぁって1万回くらい考えました。

そもそも、ブログで稼げている人ってどれくらいいるんだろう?

稼いでいる人が目立っているだけで、稼げていない人の方が圧倒的に多いわけなんよね。

だったらいっそのこと、稼ぐのは諦めて、まずは、PVを集めること、読者に利益を考えることをメインに考えた方がいいんじゃないかって思ったわけなのね。

ブログを諦めるって発想がもう違う

ブログを書くの嫌いですか?

ブログを書くのが嫌いって人は、もうやめた方がいいと思います。

ブログを書くのが辛いのに、稼げないブログを更新し続けるのって苦痛でしかないですよ。

だったら、ブログはやめてバイトでもしていた方が何倍も稼げるし、精神的にも安定します。

僕は、ブログを書くのが好きです。

自分の気持ちを文章として表現することが、楽しいんですよ。

人と喋ったり、交流するのは苦手だけど、一方的に自分の気持ちを書き連ねるっていう作業が、自分のストレス発散に繋がるんです。

だから、ブログで稼げないからって言って、ブログをあきらめるっていう発想はちょっと違うかなって。

自分の気持ちをブログに書いて、パソコンを使って、キーボードで字を打ち込む作業が好きだから、きっと続けていられるんだなって思います。

稼ぐことに執着するとブログをやめたくなる

まぁ、そりゃ稼ぎたい気持ちはありますし、多くの人に読んでもらって認めてもらいたいって気持ちももちろんありますけどね。

稼ぐことにフォーカスを当てすぎると、自分の書きたかったことが書けなくなるし、自分の理想のブログと、どんどんかけ離れていくんですよ。

例えば、稼ぐためにグーグルのアドセンス広告を貼るとするでしょ?

ブログを運営する上での、デメリットもたくさん出てくるわけ。

①ブログが重くなる

②よくわからん広告が載る

③デザインが崩れる

④読者からの信用がなくなる

特に、ブログが重くなると、SEO的にも不利益が生じるわけで、検索順位が下がるから見てもらえるチャンスもなくなる。

だったらいっそのこと、アドセンスを外して読者ファーストにして、ブログの価値を高めていった方がよっぽどいいと思う。

目先の、月1000円程度の収入にすがるよりも、1年後に月10000万円を稼げるようにした方がよっぽど有意義なんではないか。

というよりも、早くアクセスアップを図って、成果をあげたいって気持ちの方が強いのかな。

アクセスアップを図るに僕がためしたいくつかの方法とは

稼ぐことを諦めて、アクセスアップをするためにはどうしたらいいのか、いくつかの方法を試してみたので紹介します。

アクセスアップのための方法

①サーバーを高速の物に変えた

②アドセンス広告を外す

③ワードプレス のB(ストロングタグ)を全て外した

①サーバーを高速のものに変えた

もともと、ロリポップのライトプランを使用していたんですが、どうしてもブログのアクセス数が増えなかったので、ハイスピードプランへと変更をしました。

趣味への月1000円の支出ぐらい、まぁいいだろうと思い更新したのですが、これが良かった。

ずっと、サーバーが遅いせいでアクセスが伸びないんだと思っていたので、そこの原因が一つでもなくなったことにより、サーバーのせいにできなくなった。

別の理由を探し、改善することができるようになったのが良かったと思っています。

②アドセンスの自動広告を外す

毎日のアドセンスチェックをする必要がなくなって、気持ち的にもかなり楽になりました。

書きたいこともかけるようになって、のびのびとブロを更新しています。

もう一つ大きなメリットが生まれたのですが、かなりの表示速度改善が見られました。

もともと、モバイル40、パソコン80のスコアだったのが、モバイル94、パソコン99にまで改善されました。

これは大きな進歩です。

SEO的にも、かなりの好影響がでていると見ています。

月1000円もない収入なんてあってもなくてもおんなじだと思い、アドセンス広告は外しました。

多分、サーバーを変えた影響もあると思います。

これからは、なんでも高速化が評価される時代が来そう訪れそうな予感。

③ワードプレス のB(ストロングタグ)を全て外した

ワードプレス について、初心者の僕は知らなかったのですが、ストロングタグの乱用はスパム扱いされることがあるみたいなんですよ。

そんで、文字を太字に変えるBボタンがストロングタグなんてこと、8ヶ月ブログを運営してきたんですが、全然知らなくて、めちゃくちゃ乱用してきてました。

無知ってのは本当に怖いですね。

この事実を知った次の日に、ほぼ全てのストロングタグを外しました。

1記事あたりに、2、3個ストロングタグがつくのがSEO的にはベストのようです。

やっと検索流入が増えるようになってきた

上記の改善を施し、ようやくグーグルにブログが評価されるようになってきました。

狙っていた検索ワードが、ようやく10番代に表示されるようになってきたんですよ。

これがめちゃくちゃ嬉しかった。

急に圏外に飛ばされちゃって、これがめっちゃショックで、ブログやめよっかなって思う原因の一つだったんですけど、戻ってきてくれたおかげで、努力は無駄じゃないんだって思うことができました。

安定して1日あたりの検索流入が2桁に乗るようになってきたし、PVも多い時には3桁もいくようになってきました。

これは、とても大きな進歩。

さらに、もっと嬉しいことが一つあって、今までずぅーっと0だったドメインパワーが先ほど調べてみたら、6.3に上がっていました。

もう本当に嬉しい。

あとはもう更新しまくって、登っていくしかないですね。

希望の光がようやく見えたので、モチベーションも少し上がっています。

ブログの諦め時はブログが嫌いになった時

ブログを書くのが楽しいうちは、ブログは辞める必要はないと思います。

「もう少し頑張っとけばなぁ」

という、後悔が残るのはよくないですからね。

ブログ書くのも、字を打つのも本当に無理。ブログなんて大っ嫌い!

くらいになったら、もうブログを更新するのは苦痛でしかないので、稼いでいようといなかろうと、充実した日々を過ごすためにはやめたほうが賢明です。

繰り返しになりますが、僕はブログを書くのが好きです。

自分の気持ちを表現してみたり、何かしら情報を見つけては、こうしてブログに文字を打ち込んでいると思います。

好きでも、モチベーションを保つためには、ある程度の反応が返ってこないとつまらないので、アクセスを増やすための方法として、

①サーバーを高速の物に変えた

②アドセンス広告を外す

③ワードプレス のB(ストロングタグ)を全て外した

この3つを試して欲しい。

他にも、たくさんのSEOに関するライティング技術があるから、詳しくはブログ100記事書いたけど儲からないから収益出すコツを徹底的調査をチェックしてみてください。

とりあえず、運営期間を月単位で語っているうちは、まだまだ諦めるのは早すぎるだろうって思いますね。

稼げる稼げないは、年単位で語れるようになってからでしょ!

これからも、ブログ更新頑張っていきます。

これで、アクセスが全く増えないブログの諦めどきって一体いつなんだろうかを終わります。

タイトルとURLをコピーしました